canned

dsc_1051.jpg

今週末は土日がオフ。長男がサッカー練習に行ってしまう土曜日は次男と釣り堀「中島園」、「武蔵野FC」をハシゴ。ちなみにFCはフィッシング・センター。フィッシング・センター前というコミュニティ・バスの停留所もあるから、けっこう昔からあるのだろう。中央線に乗ると武蔵境と東小金井の間で一瞬見えるから知っている人も多いかもしれない。小平の中島園の方が自宅からは近いのだが、こちらは土日のみの営業で、平日にオフのあるわたしとしては、歯がゆい思いがあった。それが調べてみたら武蔵野FCは金曜定休日とのこと。これで平日も釣り三昧で過ごせるではないか。さて、釣果といえば、中島園は史上初のボウズ。受付のおじさんによれば、寒くなってくると難しくなってくるらしい。一方FCの方といえば、ヘラブナと鯉の二つの堀があって、選べるものの、ヘラは竿やエサなど自分で持ち込まないとできないので、私たちにはコイしか選択肢がなかった。とはいえ、金魚も釣れるいわゆる五目堀。FCは竿、エサつきで1時間千円。中島園は同じ仕様で600円。FCが5割り増し以上になるわけだが、やはりそれなりに施設はもちろん、釣れる魚がキレイなど差はある。受付のおじちゃん、おばちゃんも何くれとなく世話を焼いてくれる。というか、口やかましい。中島園のほうが近所の社交場といった雰囲気なのに対して、FCは完全にヘラ好きパークなのだった。コンビニで買ったビーフィーターの小瓶をちびちびやりながらFCでコイ、金魚あわせて8匹くらい。最後は雨に降られてゲームオーバー。近所で酒飲みながら釣りってけっこう好き。次男がすっかりつまんなそうだったのはかわいそうだった。彼は移動中の自転車に乗って街を疾走しているときがもっとも楽しそう。あとコイを網ですくうとき。

久々に飲んだジン(ビーフィーター)はことのほかうまかった。きょう買い物のついでに大ビン750mlを購入、1200円、安いね。ついでにメーカー放出品と称して大量に平積みしてあったサバ醤油煮缶144円、唐辛子入りも。唐辛子なしのタイプもあった。魚の缶詰ってけっこう好き。サンマの蒲焼とか、ツナ缶、オイル・サーディーン、アンチョビなどなど。ひとりで飲む酒のつまみとしては量的にも、価格的にもちょうどピッタリ。

total: 10126km

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.