clear sky

dscn2352.jpg

きょうは天気がいいので、久しぶりに自転車を洗う。まずは専用クリーナーで銀色ピカピカにチェーンを輝かせてから、車用のシャンプーでもって全体を洗いたおしてシャワー。適当に乾かしてから高級チェーンオイル「Voodoo」をふんだんに喰わせる。保管している部屋がディグリーザーの香りで満たされているので換気が欠かせないのが難といえば難。さて、洗車する前に外しておいたライトとかサイクル・コンピューターとか元に戻そうとしたら、あらっ、ライトがうまく固定できない。

わたしの持っているライトは、まずベルトでハンドルに固定器具を取り付けて、そこにジョイントする形でライト本体が設置されるようになっている。この意味はよく分からないけど、おそらくは屋外に自転車を保管する場合などに、ライトだけ簡単に取り外せるように工夫されているのかもしれない。

そんでもってよく見たらライト本体のジョイント部分の爪が折れていた。これがないと急ブレーキをかけるたびにライトが前方に吹っ飛ぶことになる。以前にしっかり固定しないまま走ってそうなったから確かだ。このライトは自転車を買ったときにタダでもらったとはいえ、けっこう気に入っていたし、無いと通勤に困るので、調べたら2000円位する。しばらく考えて、けっきょく接着剤で固定してしまった。そもそも室内保管しているし、どうしても外さなきゃいけなくなったら、ハンドルに留めてるベルトを外せばよい。それに付け替えるにしても新しいやつには固定器具がついてくるからね。

午後から駅前の小さな楽器店にてサイズの小さいギターを弾かせてもらう。音はちゃちい。ただそれらしく鳴っているだけ。妻が弾き語りしたいらしいので、女性でも弾きやすいものを探しているのだけれど、値段の安さ、弾きやすさといったものを求めるばかりで本当にすばらしい楽器に触れないままなのはもったいないと思う。一流メーカーのものはエントリーモデルでも出来が違う、なんて説明をしていたら「単に自分が弾いてみたいだけでしょ」と片付けられた。気持ちのいい日なので、昼からビールをいただく。

total: 7932.5km