fine soba

kuruma-ya

八王子にある蕎麦屋「車家」。自宅からだと車で45分くらい、国立インター手前を左折して多摩川を越えてしばらく走る。古い家屋をどこからか移設したらしく、風情のある建物、座敷の縁側に面したちょっとした庭にはフキノトウがちらほら顔を出している。開店前15分くらいに着いてしまったので、しばらく待つ。一番乗りだ。広い店内には板の間にテーブル席と、畳のお座敷があって、お座敷にする。お酒は黒龍、そばがき、春やさいの天ぷら、出汁巻き卵、韃靼そばなど適当にとって食す。とくにフワリとしたそばがき、薬味に唐辛子がつく韃靼そばなどは印象的。ただ鴨ローストはいまいちかな。若いおにいちゃんのぎこちないサービスが気になるが、いやな感じはしない。大人ふたり、子どもふたりで13,000円くらい。けっこう飲んだし、デザートまできっちりいただいて満腹したので、それほど割高な感じはしない。なかなかいい店だと思う。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.