body

wine

きょうは休み。昼から自家製パエージャ(パエリヤ)ということなので、近所のスーパーで買った激安スペイン産ワインを陽がふりそそぐ中キコシメス。

仕事でも家でも、変な姿勢のままPCの前に座っている時間がけっこう長かったせいか、最近は腰とか背中とかにコリを感じる、カラダが悲鳴を上げているのか。深酒したわけでもないのに朝起きたとき頭痛がするのも多分同じ原因だろう。自転車に乗ってても以前は痛くなかった腰に痛みを感じるようになった。自転車移動中はけっこう重い荷物をメッセンジャーバッグに入れているので、片方の肩だけにかなり負担がかかっていたこともわかった。ショルダー・ベルトをかける肩を左から右に変えたら、かなり痛かった左肩の不具合が次第になくなってきたのだ。これからはキーボードを打つときも背筋を伸ばさないとなあ。掘っ立て小屋で姿勢を正して漢詩を訳すゲイリー・スナイダーの気持ちをイメージしよう。

雑誌「考える人」でクロスレビューされてた内田樹「私家版・ユダヤ文化論」はテーマの割りにというか、筆者の語り口のせいで楽しく(といったら語弊があるが)興味深く読める。妻がTVで荒井良二特集を見て、コレクター宣言した。公式サイトによれば、これまで出版された絵本は全34冊。これだったら楽勝だろう。超マイナー出版とか自費出版とかなさそうだし。これから出てくるモノをすべてフォローするほうが大変だと思う。わたしはFats Dominoのコレクターになりたい・・・こちらは難易度ウルトラ高そう。The Fats Domino Pagesというサイト、もうホントに見てるだけでクラクラする。

total: 6239.3km

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.