NEXT Thermo Bib Pant

pad

ひさしぶりに自転車通勤、2週間ぶりくらいか。やはり腰、左ひじが痛くなるが、足のほうは大丈夫。夜勤明けはちょっとつらいが、天気が良く、急がなければ気持ちいい。走行中、レバーには触ってないのに突然ギアが変わるなど、リア・ディレイラーがあやしい動き。リアハブのあたりからは鳥のさえずりみたいな音も聞こえてくる。まもなく総走行距離は700キロに達するけれど、そんなもんなのか?それにしても昨日バーゲンで入手したカンパニョーロ(ビブ)のパッドは最高。いままでのシマノは何なんだ。

山本周五郎「さぶ」。黒澤の「赤ひげ」の原作者なので、読んでみた。舞台は江戸時代なので時代考証とか大変だろうなあとは思いながら、肝は人情というか人間関係なので、読みやすいし、映像化しやすいのだろうなあ・・・という印象。続けて全部彼の作品を読みたいとは思わなかったが、たまには楽しいかも。こういうのが大衆文学というのだろうか。ちなみに作家名は高校時代に住み込みしていた質屋の名前からとったペンネームだそう。知らなかった。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.