repair

shoji

自転車前輪のパンクを直した後、前から気になっていた破れ障子を繕う。ホームセンターで購入して、ほったらかしになっていた障子紙はすっかりホコリを被ってしまっていた。そして、同時に買ったはずの両面テープは見つからず、実母よりヤマト糊を水で溶いて刷毛でやると良いとのアドバイスを受け、適当にやってみた。ひとつの升目が大きめなので、切り出すのが面倒くさいけど、後ろの見えない部分なのでかなりアバウトでいいみたい。ポイントは張ったあと霧吹きで軽く湿らせてやること。乾くとピンとはる感じになる。障子紙と糊というのは、本当にスグレモノであることを痛感。当然のことだが日本の風土にバッチリなのだ。張り替えた障子紙は気持ちいい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.