Birthday

rey_in_motion

きのうは長男の誕生日だったので、吉祥寺駅のロンロンまで出かけてケーキを買ってきた。同じフロアにそれほど高くない値段でケーキを扱う店がいくつか入っていて、比べながら選べると思ったのだ。最近は素材に何を使っているか、それぞれのケーキにメモがついている。彼が選んだものには、洋酒が使ってあるという表記があったけれども、同じ商品に別のポップが付いていて「子供から大人まで楽しめる・・・」との記述があったので買ってみた。このレモンドロップというお店のストロベリー・ショートケーキ5号は、フワフワした食感で、まあ普通においしい。ただ子どもたちがむしゃぶりついて食べているのを見ると、子どもにとっては、ケーキの形をして甘ければ何でもいい感じがしてきた。

帰り道に同じフロアで大人用シャンパンを買っていたら、帯同していた次男と小競り合いを始めた兄。弟に突き飛ばされて、不覚にも床に置いていたケーキをかかとで蹴っ飛ばしてしまった彼はその場で逆上、ものすごい剣幕で弟の頭を打ちはじめたので、急いで引き離したが、双方プンプン、こう着状態になってしまった。夕方の買い物客で混雑する食品フロアで、弟には試食のチーズを振る舞い、兄にはケーキが溶けてしまうと脅して帰途を急がせ、なんとかその場から離れることができたが・・・疲れる。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.