Pork Cutlet

新しい職場のそばには魅力的な食堂がいくつかある。そのひとつ、とんかつの「衣浦」。給仕のおばちゃん3人くらいに、「揚げ」担当のおにいちゃん2人。ロースが680円、ひれかつ880円で赤だしとご飯がつく。お新香は有料オプションになっているところが、コスト管理力を感じさせる。ちなみにご飯は大盛りでも同じ値段。食券を買って入場するスタイルで販売機は店の外にあるが、お釣りがある場合には「おつり」ボタンを押さないと、お釣りを受け取れないタイプです。おかげで私は先日ロースを570円で食べた。ごちそうさまでした。:smile:

一方、衣浦から200メートルほど離れて、同業の「生駒」がある。きょうはじめてトライしてみた。昼時ということもあってかなり込み合っていた。ロースかつ定食1050円なり。驚いたのはとんかつ屋なのに、ご飯のおかわりが有料なこと!しかも200円という設定はとんかつ屋の風上に置けない。味は衣浦と大差ないように感じた。キャベツが山盛りなのはオーナーのバランス感覚なのか。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.