China

avenue

「考える高校生のためのサイト」というサブタイトルのついたMammo.tvに載っていた富坂聰さんというジャーナリストのインタヴューは興味深いです。

例えば「ブッシュはバカだ」とよく言われますが、それでも一応は大統領選を経て選ばれたという強みがあります。政権担当者に正当性があります。しかし、中国共産党の独裁体制はそういう民主的な手続きを経ていません。では、何が権力を保証しているかというと、かつて中国が欧米や日本に侵略され、蹂躙されていたときそれを救ったのは共産党であった。それしかないのです。だから政権の正当性は?と問われるとその原点に戻って行くしかない。

今年行なわれたサッカーのアジア・カップで、日本人に対する嫌悪感をあからさまに示したホスト国、中国の人たち。中国に渦巻く反日感情の激しさがクローズアップされました。また首相が靖国神社に参拝することに対し、頑なに反対し続ける理由が、このインタヴューを読んで少し分かったような気がする。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.