246

246
青山1丁目近辺

東京は寒い日が続いている、花見の雰囲気はどこかへ行ってしまった。「年度末」の混雑なのだろうか?それとも会議が長引いて遅くなったせいだろうか、国道246号はとても混みあっていました。でも車内ではDooWopが爆音で鳴り響いているし、携帯電話のカメラで写真を撮ってみたり(上の写真も)あまり気になりません。ただ、会議で取り沙汰された「王道のロック」という言葉が気になってます。世の中で売れているものが王道かといえば、?です。ボブ・ディランのレコード・セールスはビートルズの10分の1だが、彼がひとつの「王道」を示していることは誰もが認めるところでしょう。ロック好きであればディランのアルバム・ジャケットのどれかを思い出すことができるはずです。では、その影響力の大きさはどうやって比較するのか?難しいですね。だいたい音楽を「王道」とそれ以外に分けることが可能なのか?浜崎、SMAPは王道かどうか?なんだかハテナばかりになってしまいます。いまは個人個人がそれぞれ「王道」を持つ時代で、たまたま同じ「王道」を共有する人の数が多いと「王道」レベルが上がっていくのかなあ。
私のここ最近の王道は、もう解散してしまったけど断然 Grateful Dead です 🙂 サンフランシスコには足を踏み入れたことがない、遅れてきたフラワーチルドレンなのだ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.