Scarecrow

Did_I_frightened_You_?

私にとってコワイ光景とはサッカー日本代表が2006年のドイツ大会にいないことだ。しかし、どこの国も不安や不運から解放されるということはサッカーの場合ありえない・・・それは、2002年大会で優勝候補と言われていたフランス、アルゼンチンが予選リーグで姿を消し、南米予選であれだけ苦労したブラジルが優勝したという事実だけで十分だろう。だからといってアジア予選は突破しないとねえ。SARSの影響で東アジア選手権やアメリカ遠征が中止になったり、延期されたり、ジーコ監督にとっていろいろ不運はあったと思うし、こと代表戦となると、かなり関心もプレッシャーも高くて、早くもジーコ辞めろのデモ行進があったらしい・・・、気持ちは分かる。ただ、私は本人がやる気を見せている限り、きちんと結果が分かるまで任せるべきだと思う。たとえ、予選通過が叶わなかったとしてもだ。そうして、2010年大会に向けて本当にいい協会スタッフ、監督とは何なのかをきちんと見極めるべきだろう。メディアは基本的に扇情的であることがその存在理由だから、その言説は割り引いて読んだり、聞いたりしましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.