自分で自分をちょっと戒めるんですけど、人間って割と簡単に死んでしまうんだなっていう現場をたくさん見てるんでね。「あー、人間って、すぐ死んでしまうんだ」と。一緒に遊んでいた子が、ころっといつのまにか死んじ…

kogumarecord:

自分で自分をちょっと戒めるんですけど、人間って割と簡単に死んでしまうんだなっていう現場をたくさん見てるんでね。「あー、人間って、すぐ死んでしまうんだ」と。一緒に遊んでいた子が、ころっといつのまにか死んじゃったりなんかするのを見てたし、それから、一緒に歩いてた人が倒れて、いつのまにか息をしなくなっちゃったり、そういうものを見てたから「人間ってすぐ死ぬんだな」っていうことは、ずっと刷り込まれているんですよね。その反面、あんなドブの水をすすったり、落ちてる馬ふんを食べたりなんかしながらでも、人間って生きてきた。「へえー、結構しぶといな、人間ってのは生命力があるんだな」っていうことも感じた。だから、両方、ない交ぜになって、人間って強いなあっていうところと、人間って弱いなあ、すぐ死んじゃうんだなあとかっていうところと、いろいろ複雑に私の頭の中で記憶が混ざっているんです。

「あしたのジョー」勝ったやつだけが勝者じゃない | NHKニュース

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.