2023年 (今のところ)の一生のこと

tokyomariegold:

こんばんは。tokyomariegoldです。
あやのです。

私は2017年頃からtumblrに投稿を始めて、その頃から「30歳で消えなくては」と、はっきりと思っていました。

写真(セルフポートレイトなど)と共にインターネットに置いた言葉達が、いつか消えてしまうのが前提である事は、インターネットを通して私がしたかった事をより効果的に伝えられるんじゃないかな、と考えた結果だったのだと思います。
(一通りやってみて、成功したのかどうかはよくわからないし、伝わらなくてもよかったとも思ってます。)

「ちゃんと消えなきゃね」と、自分とした約束を果たすために、30歳の誕生日に向けて毎日SNSの投稿を消した日々(それはとてもあっけなく悲しかったです。)を越えた2023年。
(30歳を越えても身体は全く残り続けているのです。)

生活をしていると、ふと「私はきっと一生〜なんだろうな」と思うことが多いのですが、でも去年までその“一生”は、とりあえず30歳までのことだったので、今年30歳になって、それを越えたこれからを思うと頭の中で自然と"(今のところ)“とカッコ書きされるようになっています。

そんな2023年、(今のところ)の一生、についてです。

(今のところ)一生、

2日に一回アボカドの断面で占いをして、
盆と正月は誰かといたくなる病で、
私を癒してくれる猫には出会えなくて、
帰り道に次のバスが来るまでバス停を遡り歩いてしまって、
バスを降りた後の夜道を歩く時に歌うのをやめられなくて、
(違う!)通勤通学はセグウェイで、
インターネットの女の子たちが大好きだけどまだ決して会いたいとは思っていなくて、
毎月満月をみんなにひとりで見て欲しくなって、
Xって言いたくなくて、
金曜の夜中に空の電子レンジが回るのを眺めて、
日記の更新を続けてもtumblrの治安は謎で、
アラームかけっぱなしで毎朝お部屋を出て、
無事帰って来られますようにと日々祈って、
家族でファミレスに行ったことがない人としか結婚したくなくて、
苦虫女を目指していて、
大晦日には“おとぎ話みたい”を観て、
社会で目まぐるしくなると写真をしたくなるし写真を真面目に考え始めるとそろそろ社会にのまれちゃおうかな!とあまのじゃくをやっている。
ちょっとずつ隠れて最悪をする以外で人生合戦に敗北しない術を探している。
土曜日の夜あたりにはふと自撮りをしたくなる(もう30歳を越えたのだから自分ルール的にはしな良いのに)。
全然たくましくなりたくなさすぎる。
そして面白いって言われて傷ついて、いいね!に救われています。

今のところ、一生、そんな感じです。

2023年、みなさんの(今のところ)の一生、は何ですか。
良いお年をお迎えください。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.