Nilsson

punch

日曜日の夜、映画2本「Catch Me If You Can」「Punch-Drunk Love」。2本とも面白かったけど、パンチの方はなんだかニルソンぽい音が聴こえるなあと思っていたら、エンドロールでニルソンのクレジット発見。ロバート・アルトマンの「Poeye」という映画でオリーブ役の女優が唄った「He Needs Me」という曲らしい。ニルソンのバージョンは存在してないと思う。「マグノリア」でも音楽でエイミー・マンにニルソンを唄わせてたのは、今回と同じくJon Brionでした。相当なニルソン好きに違いない。「キャッチ」はディカプリオをはじめ、役者と演出、全体に楽しい雰囲気を湛えながら、根っこには傷ついてしまった家族の心の様子が通奏低音のように描かれていて、奥行きが感じられました。スピルバーグの人情物はあまり好きじゃないけど、やられた。

Harry Nilsson Web Pages

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.